下地和彦です。
たまに「ニコニコ生放送などでゲームを放映してもよいか」という
お問い合わせを頂くことがございます。
そのあたり、公式Webのほうでは明記しておりませんでしたので
この機会に、製品の素材の取り扱いについてまとめさせて頂きました。

素材について、個別のご質問等がございましたら、
この記事のコメント欄に書いておいて頂けたら、機を見て記事内でご返信致します。

なおこの記事内では基本的に「個人利用」について取り扱っております。
(雑誌社様、販売店様、その他許可を出している団体には適用外です)

※補足
 「公式Web」とは、 http://hamham.sc/ 内のコンテンツ、
 「公式ブログ」とは、このブログのことを指します。




■二次創作物について

はむはむソフトでは、
当ブランドの製品を題材にした『二次創作物』(いわゆる同人)につきましては
個人または同人サークル等、
趣味の範疇で製作する場合に限り、一切の制限を行っておりません。



■twitterアイコンなど、使用範囲がWeb上で明記されている画像素材

こちらは、
明記されている使用範囲にかぎり、ご自由にお使い頂いて構いません。

著作権表記、公式Webへのリンクなども不要です。

例えば「ろーらいず!!!」だと、こんな感じでページ上部に明記されております。



■画像素材の引用について

基本的に「公式Webや公式ブログで掲載されている画像」については、
個人のWebへの掲載・装飾などに利用していただいて構いません。

※18:00追記 「写真」はユーザーの皆様から頂いたものもあるため、NGとします。

加工はサイズ変更(拡大/縮小)およびトリミング(切り抜き)のみOKとします。
それ以外の加工はご遠慮ください。

※ゲーム製品のサンプル画像を含みます。
※個人のWeb = twitterやblog、facebookなどを含みます。


ただし以下のように、
はむはむソフトの素材を利用している旨を明記してください。
文章はニュアンスが同じであれば変えていただいて結構です。

--------------------------------------------------------
このページでは一部、
はむはむソフトの画像素材を使用しています。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
--------------------------------------------------------

可能であれば、はむはむソフト公式Webへのリンクを
分かりやすいところにお張りください。(上記文章中など)


掲載されていない画像の引用、
ならびに個人のWeb以外の画像素材の利用は禁止致します。



なお例外的に、Web利用ではございませんが、
「痛車」「痛バイク」などの個人利用は認めております。

DSCN0979_s
▲こんな超カッコイイバイク用ツナギを作っていただいたりしました!感謝!▲



■画像以外の素材の引用について

こちらは、素材を公開しているページに
「許可」「転載は自由」などと明記されている場合のみOKです。

ダウンロードハム通総集編の場合、「転載は自由」と明記されています

明記されていないものは、原則的に禁止いたします。

※転載を許可したミラーリングサイト様などを除く



■ニコニコ動画等での「動画素材」としての利用について

基本的には「公式Webや公式ブログで、無料配布しているもの」については
個人的にご利用頂いても「極力スルーする」、というスタンスです。
(例えば、配布されてる主題歌のショート版を動画のBGMに使用する、など)

その際、前述の画像素材と同様に、
はむはむソフトの素材であることを明記してください。

あと出来れば…ニコニコのタグなどには
「はむはむソフト」か「製品名」のどちらかを入れて頂けるとうれしいです…。。。


無料配布していないものに関しては、一切の利用を禁止いたします。

またあくまで「スルー」であり、公式に許可は出せませんのでご注意ください。
(著作権的にグレーゾーンなため、使っていいか、と聞かれたら、ダメです…としかご返答できません…)



■ゲームの動画配信について

基本的なスタンスは以下のとおりです。

体験版 : ◯ (配信OK)
製品版 : × (配信ダメ)


公式Webで公開した体験版については、ご自由に配信していただいて構いません。
その際には、配信タイトルに「◯◯体験版」と、体験版であることを明記してください。
体験版以外に、無料配布している「デモムービー」もOKです。

ただし、雑誌の付録として掲載されている専用体験版、専用デモムービーは、
その雑誌社に権利がございますので配信は禁止いたします。



製品版の動画配信は、一切禁止致します。
(プレイ動画、生放送問わず)

こちらは、製作している製品がアドベンチャーゲームであるという性質上、
配信=すべてネタバレになってしまい、当ブランドは勿論ですが、
ご購入下さった皆様の権利を大きく損なう、というのが一番の理由です。




■それぞれの素材についての注意点

・例え無料配布しているものでも、著作権は一切放棄しておりませんのでご注意ください。
 さも「その素材を自分が作った」ように扱ったりはしないでください。

・素材の利用は、すべて「無償であること」が前提です。有償利用は一切禁止します。

・すべての素材は、無断での商用利用を一切禁止します。
 商用利用したい場合は個別にご相談ください。

紙媒体、グッズ、ソフト等での使用は一切禁止します。

素材の二次配布は禁止します。
 (例えば、画像素材を使い個人で壁紙を製作して、それを不特定多数に配布する、など)

・当ブランドでは、素材を利用したことによる一切の責任を負いません。

・このガイドラインは、適宜変更する可能性があります。
 

------------------------------------------------------------

基本的に、
はむはむソフト自身や製品をご購入頂いた皆様にとって
「有益であるか、そうではないか」が大きな判断材料となっております。

ルールを守って、楽しくご利用くださいませ!