naibotu00


下地和彦です。
今回もボツデータを色々と供養していきたいと思います…
ブログでは、過去作品についてはどんどん曝け出していくスタイルです!!


前回の続き的な感じで、「妹スク」を一気にやろうとも思ったんですが、
見つけたボツデータの数をみたら
しばらくそればかりになりそうな程の量があった(!)ので
対象タイトルを変えつつ、何度かに分けて参りたいと思います。


で、今回は「ないしょ思春期」(DL版では、女子校生淫愛思春期)。
この記事のトップにある絵も
元々、パッケージ案の一つとして進めていた絵だったりします。
で、これに一度決まりかけたんですが、
「やっぱりキャラは複数人が良いのでは…」ってことでボツになりました;;

出来はそんなに悪く無かったし、
「ないしょ」は「主人公と2人きりのもの」として1対1な感じで良かったと思うんですけど、
低価格帯のゲームっぽさが少し出てしまったからボツった…んだっけかなぁ…。

この絵は最終的にハム子を添えて、小冊子の表紙に使われました。
使いどこが残っていてよかった…。


naibotu03

最初期のパッケージ案です。

ここには4案しかないですが…実は最初期で50案ありました…
総数で行ったら、確実に「妹スク」よりも多かったと思います。
当然全ボツです。

幾つかは完全に構図ラフで、キャラ判別も出来ないようなのも多いのですが、
お見せ出来そうなものがあったら、また公開します……。。



naibotu01


naibotu02


対して、これは後半期くらいの案だと思います。
だいぶ、決定稿のバランスに近づいてるなーと思います。

この時期の池田先生はマジでしんどそうでした…;;
まさに大苦戦……。


見る限り絵としてのバランスも取れているので、
パッケージ以外のピンナップに転用しても良かったかもしれませんね。
当時、そんな時間はまったく無かったですけども…。


あ、ちなみにパッケージについてはDL版用に別の絵を加工したのですが、
(当時、DL版のパッケージはなるべくエロい絵の方が売れたため)
製品が出た時の、本来のパッケージは以下のものでした。

そういえば、公式Webで今、
大きな絵を見られる機会が(奥深くまで探さないと)無かったですね…。


naibotu04


…ああ、こういう記録を残すのに、やっぱり、ブログって楽ですね…w
公式Webみたいにレイアウト考えないで済むっていうのはイイナー…

今の公式Webも3,4年同じだし、そろそろリニューアルもせんとなー……

--------------------

以下、頂いたコメントへの返信です。

>いつも応援しています
>エロゲにも没データが入ってるってことはあるんですか?

ありがとうございます!!
はむはむソフトの場合は、マスター製作時に要らないデータは排除しているので
「ゲーム内に残っている」ってことは殆どないですね。
残すと容量も食ってしまいますし。
意図的に残さないかぎり、他のブランドでもそうだと思います。
(あまりに大きい規模の作品だと、見逃しで残ってることはあると思いますがw)

なお、作品に入らない、一度もひと目に触れたことがないであろうデータなら
ゲーム制作のたびに毎回たくさんでてきますね!\(;o;)/今回のみたいに……